元気元気の花

JUGEMテーマ:

 

去年の11月から咲いている花、緋木瓜(ぼけ)。

まだ蕾が次々と花開いて元気いっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり長々と咲いているので

そのうち写真に撮ることもなくなってしまいますが

凛とした色や端正な形の花びらに冬の寒さを耐え抜いてきた力強さを感じます。

 | comments(0) | -

早春

JUGEMテーマ:

 

スノードロップ。

俯いて咲く小さな花、今年も4株咲きました。

 

 

 

 

枯草の間からひとつふたつとふきのとう。

嬉しくてしゃがみこんで数を数えます。

せっかく顔を見せてくれたのですから摘むのはトウが立ってから^^。

 

 

 

 

黒竹の根元に蔓日々草(つるにちにちそう)が1輪。

 

暖かくなるかと思えばまた寒く・・・

でも、もう今日からは春、弥生。

 

 

 

 

 

 | comments(1) | -

鉢の中にも春

JUGEMテーマ:

 

サンルームに置いた棕櫚竹の大きな鉢の中。

その根元にはこぼれ種から生えたアジアンタム。

差し込む光に気持ちよさそう^^。

 

 

 

 

いつからいるのかハロウィンのお人形。

日に日に春めいて心なしか晴れやかな顔に見えます^^。

 

 

 | comments(1) | -

狭庭にも春

JUGEMテーマ:

 

寒椿(山茶花)が殆ど散ってしまい藪椿が咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひよどりの被害を免れた花を探します。

ひよどりに突かれ、風に傷めつけられ椿は蕾のうちから傷だらけ><。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 | comments(1) | -

春の匂いかな?続き

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

猛スピードで走リ去ったにゃんを見送って

しばらく歩いていくと唸り声が聞こえてきました。

このにゃんが低音で唸り続けていました。

前記のにゃんと同じにゃんです。

 

 

 

 

何で唸っているのかというと

同じ植え込みの中にこのにゃんがいました。

 

 

 

 

耳を伏せてずーっと唸っています。

 

 

 

 

でもこちらのにゃんはうんともにゃーとも言いません。

この平然とした顔。

 

力関係は明らかなように見えます。

この後どう決着がついたのやら^^。

 

 

 

猫、犬、鳥 | comments(2) | -

春の匂いかな?

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

土手の上で紫陽花の枯れ枝に顔を寄せるにゃん。

のらちゃんには珍しく無防備な表情が撮れました^^。

 

 

 

 

でも、次の瞬間、こんなキリッとした表情。

豹変ならぬ猫変。

突進、向こうにライバル発見!!!

 

 

 

 

飛び降りる瞬間。

都合よく(^^;)ピントが足元にいってくれました。

 

 

 

 

猫、犬、鳥 | comments(1) | -

春、華やいで

JUGEMテーマ:自然風景

 

日野市京王百草園の梅まつり。

同時に松連庵では吊るし雛の展示がありました。

ふっくらした鶏冠に粋な衣装。

奥には段飾りのお雛様はじめ夥しい数の作品たち。

 

 

 

無造作に容器に投げ入れられた花の蕾。

 

 

 

 

美味しそうな吊るし柿。

松連庵の座敷は隙間なく飾られた作品でとてもにぎやか。

 

 

 

 

座敷の前の紅梅も負けじと華やかな彩を添えています^^。

 

 

 

 

 

 

 

風景 | comments(1) | -

春を感じて

JUGEMテーマ:

 

遅咲きの梅はこれからが出番ですが、早咲きの梅はそろそろ散り始めています。

 

 

 

 

春を待ちかねてまず咲くという満作(まんさく)も散るのをまつばかり。

 

 

 

 

風鈴の向こうに満作と紅梅。

 

 

 

 

輝くばかりの笑顔の福寿草。

寒かったり暖かかったり・・・

でも肌を突き刺すような冷たさはもう去ったような。

 | comments(1) | -

みなも

JUGEMテーマ:自然風景

 

みなもに映る木々の影。

白い梅の花びらが静かに漂って・・・。

 

 

 

 

やがて本格的な春・・・。

雪吊りの景色もそろそろ見納め^^。

 

 

 

 

紅梅も白梅もみなもにゆらゆら。

                          京王百草園にて

風景 | comments(1) | -

思わぬ出会い

JUGEMテーマ:野鳥

 

のんびり歩いていると傍らの林からいきなり飛び出してきた見慣れない鳥。

何か鶏の種類かなとも思いましたが飛ぶことができます。

それにとても早足。ピントを合わせる余裕もありません。

 

 

 

 

目撃しただけで3羽、次々と林から出てきました。

 

後で調べたらコジュケイという野鳥。

「ちょっとこい、ちょっとこい」という鳴き声の主です。

名前も鳴き声も知っていましたが実物を見るのは初めてです(^^♪

                          京王百草園周辺にて

 

猫、犬、鳥 | comments(2) | -